2021年2月15日月曜日

予防接種

 一昨日予防接種に行った。

もう産まれて3回目なのでどことなく私も慣れてきたけれど、抱っこして、はい出掛けますよとニコニコバタバタ。

(あぁ娘よスマン、これから予防接種に行くのだ) 

このあと恐怖の注射何連発かやってくることになるのだが、4ヶ月になった娘は病院のベッドに横になっている時は普段と変わらぬご様子。白衣の天使がやって来た途端

(この光景、、見覚えが。。)

という表情をして、いざ先生を目の前に

(やっぱりやんかーーー!)

という確信に変わった顔をした。

小児科の先生も

「おー、もうだいぶ分かってるねぇ」

私もそのように思いま ブスー!

「ワーーーー、ギャーーーー!」

本当いつも病院中に響き渡る泣き声に母は少し笑ってしまってごめんよう。

行く前のあなたの笑顔が私には辛いよ。